家族について、趣味(街歩き)について


by onmc1404
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

新江ノ島水族館

先週の天気予報(土曜日は雪)及び金曜日の降雪からどうなることかと危惧したが、結局晴天となり安堵した。旅行初日は当初の予定通り、新江ノ島水族館を訪れた。先ず感想から述べると、非常に充実しておりとても満足できる水族館だった。満足した理由は、ロケーションが素晴らしいこと、展示物が充実していること、斬新なショーを演出していることでからである。まず、ロケーションが素晴らしい点は、館の前方に相模湾及び江の島を望みながらショーを鑑賞できることだ。c0027487_3101717.jpg景観と調和した水族館の構成(相模湾を観ながらのショー鑑賞の他に、オープンテラスや休憩エリアの設定あり)がそのロケーションの素晴らしさを引き立てている。次に、展示物が充実している点では、館内に入ってすぐにある、大水槽、くらげエリア等々、客を飽きさせない構成になっていることだ。特に大水槽では、海に見立てたかのように波をたてていたり、多分国内初めてのいわしの大群を導入していたり等々、様々な工夫を凝らしておりどこを見ても楽しめる。c0027487_3113769.jpgさらに、斬新なショーという点では、これもかつて観たことがないが、イルカと人間が一体となってまるで劇を演じているかのように、一糸乱れずショーを行っているということだ。シナリオ通りに演じているようだった。c0027487_3115225.jpg
以上、どれも目新しいものばかりでとても楽しく時間を過ごせた。訪れる価値は十分あると思う。是非一度行って見て欲しい場所だ。
(番外編)妻と感心したそのほかの点。①都内にこんなに雄大なイルカショーを見れる水族館はなかなか無いよね。②イルカショーで踊っていた女性たちは、イルカの調教の他にシンクロナイズドスイミングも出来るんだね、凄いね、でした。
[PR]
by onmc1404 | 2005-03-08 03:12 | 家族