家族について、趣味(街歩き)について


by onmc1404
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:大阪( 23 )

船場カリー

美味しいという意見もある「船場カリー」。日曜移動の出張の際、立ち寄ってみたのですが、休日は休み。なかなか、いい商売しています。残念でした。今、ダイエットに入ってしまったので、当分いけないですね。そのうち出張の機会もなくなるかも知れないので、この店は縁がなかった、ということになるかもしれませんね。
c0027487_2249045.jpg
[PR]
by onmc1404 | 2008-05-11 22:57 | 大阪

魔法のロール

これまた、大阪堂島にあるケーキ屋さんから購入してきました「魔法のロール」です。大阪に在住している方から美味しいよ、と言われ購入しました。確かになかなかおいしいです。c0027487_2046279.jpg生地がしっかりしyているので、"生クリームが苦手だけどスポンジ生地は好き”という方にはお勧めです。それに、店員さんが感じがいい。良いお店です。大阪に行く機会があったら、購入します。また、堂島プリンも有名だそうですよ。


アンブラッセ
住所:大阪市北区曽根崎新地2-4-7 酒井ビル1階
電話:06-4796-5515
[PR]
by onmc1404 | 2008-02-11 20:46 | 大阪

美味しい”堂島ロール”

久々の大阪の美味の紹介です。今日は「堂島ロール」です。これは、おいしい。ロールケーキなんですが、中のホワイトクリームがめちゃくちゃ美味しいです。甘すぎずにまた上品な味に仕上がっています。甘いものに興味を示さない長女も美味しい美味しいといって、ぺろりと食べました。久々のヒットです。次回買ったときにロールそのものの写真を撮ります。しかし、いつもすごい並んでいてなかなか買えません。c0027487_15132290.jpgc0027487_15133423.jpg
[PR]
by onmc1404 | 2008-01-27 15:14 | 大阪

お気に入りの関西土産

以前、大阪土産で最も気に入ったのは「千鳥屋」のみたらし小餠と述べましたが、これを関西(いや、関西では広すぎる。大阪京都かな)に広げ場合のお気に入りは、みたらし小餠に加え、「おたべ」の黒ゴマ八ツ橋c0027487_2140695.jpgとなります。この黒ゴマ八ツ橋は初めての味です。ニッキの味がしないので、ニッキが苦手な人も食べることが出来ます。黒ゴマの香りがいいですよ。とても美味しいです。我が家だけでなく、妻の実家や妻の弟夫妻もこの味にはまりました。大阪出張時には、ほぼ毎回お土産として購入してきます。
ついでに、千鳥屋のみたらし小餠の写真を撮ったので掲載しておきましょう。これを観たら食べたくなりますよ。まず、外見はこれです。c0027487_21492189.jpgかわいらしい形と大きさです。また、この色を観るだけで美味しそうですよね。さ、次は中身です。この茶色の部分がみたらしです。これが口の中でとろーりととろけますよ。本当に美味しいです。c0027487_21494427.jpg
黒ゴマ八ツ橋とみたらし小餠、関西最高のお土産です。大阪出張の機会はだいぶ減りましたが、出張に行く際は、またお土産として購入させて頂きます。
[PR]
by onmc1404 | 2006-06-18 21:58 | 大阪
大阪で食べてきたいくつかの名物グルメについて、とりあえず私の私感のまとめを以下に述べさせて頂きます。

はまった食べ物
(1)うどん:大阪のうどん、特に汁・うどん・あげが見事なハーモニーを奏でるきつねうどんは最高です。美味しい店:川福、つるとんたん、今井、松葉家、明日喜(そのほかのお店も開拓したい)。最後は川福で食べてきました。
(2)千鳥屋のみたらし小餠:とろーりとろける汁が最高!
(3)551蓬莱の肉まん:具がめちゃくちゃ美味しい。

とても美味しく感じた食べ物
(4)やまもと ねぎ焼:すじ肉とねぎが美味しい。臭いが服につかなければ、何度も行ったでしょう。
(5)千とせ 肉吸:かきこみ系、これがたまらない。営業時間がもう少し長ければより訪問できたのでしょうが..
(6)ゆかり/お好み焼き:ここはふっくらしていながら、中がしっかりしているので大阪のお好み焼でも好きな方だと思います。

ま、美味しかったよといった食べ物
自由軒/名物カレー、いづもや/まむし、

頑張っている食べ物
イカ焼(とにかく安い、で結構いける味、頑張っていますよね。応援したい)

まだまだ、大阪の食に対して意見を言えるほどの種類を食べていませんが、短い時間の中で食べた中から、あくまで「私の好み」を記載させて頂きました。大阪の味を試して分かったのは、どこのお店に行っても食べることを楽しませてくれる、それが大阪のお店だということでした。本当にどのお店でも、様々な味を堪能させてもらいました。大阪のお店各店さま、本当にありがとうございました。今後、大阪に行った際には、新たな楽しみに出会えることを切に願っております。今後ともよろしくお願いします。
[PR]
by onmc1404 | 2006-05-14 14:09 | 大阪
大阪の街散策 第三弾 道頓堀です。道頓堀は大阪の繁華街の顔ですね。必ず紹介されます。
まず、度肝を抜かれるのが、グリコの看板c0027487_1492578.jpg。心斎橋方面から歩いて戎橋、通称なんぱ橋c0027487_1482611.jpgを渡り道頓堀界隈に入った際、真っ先に目に付きます。目立ちますね。そして、道頓堀商店街に入ると、有名な看板や人形のオンパレードです。まずは、かに道楽の蟹人形、手足が動いてます。c0027487_1495572.jpg次は、大阪名物食いだおれの前に立って楽器を弾いている食いだおれ人形c0027487_1501797.jpg、つぼらやの河豚等c0027487_1505685.jpg、テレビでもしょっちゅう紹介されている看板が目白押しです。紹介するまでもないですね。そして、少し進むと右手に本サイトでも紹介したうどんの今井本店c0027487_1512014.jpg。ここのきつねうどんは美味しいですよ。
といった感じです。あえて紹介するまでも無いかもしれませんが、ま、大阪に行った証に記事とさせて頂きました。
[PR]
by onmc1404 | 2006-05-14 01:53 | 大阪
 大阪の街散策 第二弾 中之島c0027487_14211512.jpgです。大阪中之島は、大阪の経済・文化の中心地として、小学・中学校の地理の教科書に紹介されますよね。そのため、私は昔からとても興味をもっておりました。川の中の小島 東西1・2キロ、南北数百メートルの島に経済・文化を動かす建物が集結しているなんて、とても不思議な感じですよね。
 実際に歩いた感想です。あっという間に渡りきってしまいました。え、という感じです。しかし、島の中には、日本銀行c0027487_1420483.jpgがあり、朝日新聞社c0027487_14203219.jpgがあり、中之島の周辺には、肥後橋・土佐橋等、江戸時代を代表する藩の名前をつけた橋があり(つまり藩邸や米蔵があった証拠)と、確かに中之島は経済・文化の中心地であることを実感させてくれます。この地が、安土桃山から江戸時代にかけて、日本経済を動かしてきたのだ、と感慨深くさせてくれました。
 長年、興味を持っていた土地を訪れることが出来て、大変有意義でした。

トラックバック先:「Lily's diary」さん
[PR]
by onmc1404 | 2006-05-13 14:26 | 大阪
 大阪の街散策 第一弾 大阪城に行ってきました。c0027487_3415484.jpg大阪城を訪れるのは初めて、ということで緊張(笑)しながら行ってきました。まず、基本情報として、大阪城は天下統一後に豊臣秀吉の居城として建築されましたが、大阪夏の陣で外堀が埋められ天守閣は焼失してしまいました。現在のお城は、徳川時代に内堀内に、しかも豊臣時代の場所から移動させて新たに建立された城郭とのことです(ただし、明治以降に再度焼失してしまい、現在の天守閣はさらに再建されたものとのこと)。
 前置きが長くなりました。さて、これからお城の感想を述べさせて頂きます。まず、第一番目の感想は、人並みですが、とにかくスケールが大きいということです。c0027487_3424148.jpgまず、大手門横および桜門の横の石垣に驚かされます。石がめちゃくちゃ大きいのです(写真参照)。確か二十数畳もある石を用いているとか。これだけの石を切り出して、運んできたことを考えただけでもすさまじい労力がかかったんだろうなあ、と思います。尾道の千光寺公園までの坂道の途中にあった、豊臣時代に切り出そうとしたという大石を思い出します。c0027487_3483514.jpg
 二番目の感想は、太古から、選択される土地というのは変わらないのかなあ、ということです。天守閣から眺めていたら、本当に間近に難波宮が見えました。ということは、1500年以上も前から、この辺が大阪圏の中心地として栄えていたんだなあ、とやはり感慨深い思いにさせて頂きました。c0027487_3431032.jpg
 その他の感想としては、白壁だから確かに江戸時代以降の建築物だと確認させてもらったとか、鯱は名古屋城の方が大きいかなとか、c0027487_3433571.jpgたわいもないことばかりです。
 楽しく過ごさせて頂きました。今度は子供をつれて行きたいですね。いい勉強になると思います。

トラックバック先
ぐりことあめちゃん」さん
猫の毛玉」さん
[PR]
by onmc1404 | 2006-05-07 04:00 | 大阪

千鳥屋 みたらし小餠

大阪うまいもんシリーズ 第13弾 千鳥屋のみたらし小餠(¥650/12個入り)です。大阪出張時の事務所のそばにお店があり、気になっていました。お土産で買っていって食してみると...。めちゃくちゃ美味しいのです。周りの餠はもちもちしていて食感が良く、そして噛むと中から汁が出てきて甘みが口中に広がります。この汁がまた非常に美味しい。この食感とたらーーりとした汁の味、これは病みつきになります。本当に美味しいです。
普段は和菓子を好まない娘たちも先を争うように食べ、1・2分の内にすべてなくなってしまいます。この間も、娘たちが私に3個残しておいてくれたのですが、好きなんだからあげるよ、パパは1個だけでいいよ、というや否や一つずつすぐに食べていました。自宅には既に3回、お土産として購入しています(妻と娘のリクエストにつき)。
これは、私が購入した二十種類以上の大阪土産の中で最も美味しい品だと思います。大阪出張の際は是非お土産に購入して見てください。新大阪駅新幹線改札内のお土産やさんでも購入できますので。
トラックバック先:Ruru日記さん
URL:http://ruru405.exblog.jp/3508951
[PR]
by onmc1404 | 2006-05-04 02:08 | 大阪

千とせ 肉吸

大阪うまいもんシリーズ 第12弾 千とせ の肉吸です。c0027487_058443.jpgこのお店は、なんば花月の近くにあり、また吉本興業の本社そばということもあって、芸人さんたちに愛されているとのことです。
12時頃になるとお店はとても混むとのことなので、11時頃に訪れました。ラッキーなことに、2組しかお店に入っていません。待たずに席に着くことが出来ました。よかった。ということで、定番の「肉吸(¥580)+小ライス(¥150)+生卵(¥50)」を注文しました。しかし!食してみて思ったのですが、肉吸を頼んだのであれば、生卵は不要に思います。肉吸に半熟の卵が入っていました。それをご飯にかけて卵をつぶして食べた方が、半熟の卵がご飯にとろけ、しかも肉吸の汁もご飯にかかるからより美味しいと思うのですがいかが?私は、生卵を頼んで失敗だと思っています。半熟卵ご飯かけを試せなかったから。
とまあ、それはよいとして、肉吸をすすってみました。これは美味しい!ここのお店の汁も、大阪のうどん汁の良いところをしっかり押さえています。そして、じっくり煮込んだ牛肉。牛肉が汁をしっかり吸っていてとても美味です。ねぎの香りと絡まって、とても美味しいです。大満足でした。
大阪の食のお店は、本当に私を裏切りませんね。ありがとうございました。
[PR]
by onmc1404 | 2006-04-30 01:17 | 大阪