家族について、趣味(街歩き)について


by onmc1404
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:街歩き( 25 )

祇園祭 神輿洗式

偶然、20時頃、京都の四条大橋近くを散歩していたら、祇園祭の神輿洗式を行っていました。ラッキーです。とても貴重な場面に遭遇させていただきました。歴史を感じます。良いです。やはり京都は最高にいいですね(なかなか京都には泊まれませんが)

c0027487_23595856.jpgc0027487_01342.jpg
[PR]
by onmc1404 | 2008-07-11 00:01 | 街歩き
このお店、気になります。一橋学園・学園坂商店街にある「レンタルボックス」と銘打ったお店です。どうも、店内の棚を一般人が借りて商品を展示・販売するお店のようです。
気になります。結構楽しいかも。
c0027487_2393943.jpgc0027487_2395059.jpg
[PR]
by onmc1404 | 2008-05-11 22:59 | 街歩き
東久留米駅の北口が取り壊される、と聞いて行ってきました。併せて写真を撮ってきました。掲載します。まだ壊される前でよかったです。面影ももちろん残っていました。このまま、ここに残しておいてほしいのですが...。どうにかならないのでしょうか?ここが、最も「めぞん一刻」原画の雰囲気を残している場所なんですよねえ。ここがなくなると、駅前のたばこやさんぐらいになってしまいますかねえ。c0027487_20243782.jpg
[PR]
by onmc1404 | 2008-04-29 20:30 | 街歩き

春を見つけた

サントリービール工場に行く途中で見つけた"春”、梅の花です。きれいだし、春を実感出来てうれしくなったので思わず携帯写真を撮りました。暖かい春はもうすぐですね。早く来い。今年は、心おきなく花見をするぞ!c0027487_23562773.jpg
[PR]
by onmc1404 | 2008-03-09 23:56 | 街歩き

駒形どぜう 他浅草

駒形どぜうに行ってきました。あいにくの雨だったのですが、そんなことはお構いなし、しっかりと食べてきました。今回は義理の弟の奥さんが初参加ということで、大丈夫かなあ、と少し心配しながらのお食事会です。
さ、まずは鉄鍋に載せられたどぜうを観てください。c0027487_2134113.jpg昨年から変わらないですね。味も変わらず美味しいです。そして、義理に弟の奥さんは..。心配無用でした。美味しい美味しいと言いながら、問題なく食べておりました。良かった。どぜうの方はというと、骨も肉も柔らかくすっと喉に入り、また、ねぎとごぼうで一緒に食べるとその風味と触感が堪りません。本当に美味しいです。
そのほか、ここは、どぜう以外にも美味しいものがたくさんあるんですよね。今回は鯨やどぜうの入った厚焼きたまご、どぜうの骨、ぜんまい?じゃ無いけど山菜等々を頼みました。どれもとてもおいしゅうございました。最後に、お店の前でにこやかに出迎えてくれる初老の店員さん、いつも楽しい気分にさせていただきありがとうございます。
次は、浅草の顔、雷門の写真です。c0027487_21342359.jpg久々だったので写真に収めさせて頂きました。
最後は、大黒屋です。c0027487_21343460.jpgうーん、残念ながら私は、店内で天丼を食べたことがまだありません。お土産でかき揚げを買ってきてもらったことは多々あるんですが。濃い色の汁がたっぷりかかっていてめちゃくちゃ美味しいらしいんですよね。妻は何度も食べたことがあるので、とても自慢げにいつも語っています。いいなあ。次回は食してみようと思っています。
以上でーす。駒形どぜうから浅草めぐりでした。

トラックバック先
Bono's Talk!さん
kitaroumanさん
おーちゃん55さん
[PR]
by onmc1404 | 2006-05-18 21:47 | 街歩き
 今年は例年以上に長いゴールデンウィーク、ずっと家にいるのでは妻や子供たちが不満一杯になるので、話題に表参道ヒルズに行くことにしました。ということで、5/1に表参道ヒルズに行ってきたのでその報告を簡単にします。
 まず、最初に、表参道ヒルズのビルの高さが沿道の並木の高さと同じに押さえてあるので好感が持てますc0027487_18341728.jpg。次にビルは、表参道に最近出現してきた海外ブランドの店舗と同じ、煌びやかな建物のため、表参道の現状に合わせた統一感のようなものを感じさせてくれます(従来の表参道のイメージや同潤会青山アパートのイメージとは違うように感じますが)。
 次に、ビルの中の構造ですc0027487_18345739.jpg。屋上がガラスとなっているため明るくていいですね。最も驚いたのは、地下から地上3階までスロープで繋がっていることです。これは画期的ですね。階段を使わず、全てのお店を見ることが出来る!とても素晴らしいです。しかも、道が結構広くとってあるのでとても歩きやすいです。また、真ん中を大きな階段が通っているため、ショートカットも可能ということで、店を巡りやすくなっています。c0027487_18354029.jpgショッピングがし易いですね。
 さらに、出店しているお店について。ここは、他のビルや百貨店と違い、男性向けの商品を扱うお店が多数あります。そのため、男性でも飽きることがありません。私は、結構いろいろなお店を巡って気になる商品を多数見つけました。購入する予定がなかったので、購入はしませんでしたが。次回は、購入を目的として訪問したいですね。その他、初出店のお店、飲酒と販売の両方が可能なお店、自分で遊びを楽しむことが出来るお店等、興味深いお店が多数あります。
 最後に、全体的な感想として、表参道ヒルズはとても魅力的なビルだ、と思いました。また近々訪れたいビルです。(時間がないため、しばらく無理ですが)
[PR]
by onmc1404 | 2006-05-02 18:44 | 街歩き

緑豊かな大崎界隈

ここのところ大崎ねたが多いですが、折角ですので徹底的に大崎界隈を取り上げます。今回は、緑が豊富な大崎界隈ということで、ゲートシティ周りを掲載します。とにかく、ゲートシティの近辺には緑が多い。c0027487_2445944.jpgc0027487_2451058.jpgビルの外はもちろん、ビルの中も。今回は外の景色です。ゲートシティの近辺を歩いていると、本当に気分が良くなります。心が洗われます。気持ち良いですよ。是非、周りを散歩してみて。
[PR]
by onmc1404 | 2005-05-27 02:46 | 街歩き
しまったー!久々に転寝してしまった。もうこんな時間だ。というわけで今日はもう寝ます。本日撮影した「大崎ゲートシティ」内の写真を載せて。c0027487_3282567.jpgそれでは、おやすみなさい。
[PR]
by onmc1404 | 2005-05-26 03:28 | 街歩き

光村図書

大崎に本社のある"光村図書"。c0027487_0135620.jpg光村図書は国語の教科書で有名ですよね。私も小学生時代、光村の国語の教科書で勉強しました。その教科書を作る会社が、最近出没する大崎にあったので、驚きとともに懐かしさでいっぱいになりました。サイトを見てみると、作品名が載っていて更に懐かしくなります。「どろんこまつり」に「やまなし」「最後の授業」、「わらぐつの中の神様」「野ばら」等々、今でも内容及び絵などが目に浮かんできます。結構覚えているものですね。
[PR]
by onmc1404 | 2005-05-25 00:14 | 街歩き

御殿山 @品川

御殿山@品川にある公園の風景です。c0027487_2203212.jpgあまりに天気が良く、きれいだったので携帯にて撮影致しました。この辺は名前の良さ・景色のよさから、相当高級な住宅街を形成しているようですね。とても高そうな町です。私には手が届かないなあ..。
[PR]
by onmc1404 | 2005-05-19 02:21 | 街歩き