家族について、趣味(街歩き)について


by onmc1404
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:良いこと( 9 )

またもや、購入してしまいました、工人舎のモバイルPC「SA5KX08FL」です。今年はこれで最後にします。とにかく、今年は出張が多いので、出張途中及び出張先で時間を有効に使いたいと思っておりました。このモバイルPCのおかげでかなり有効に出張先のホテルでの時間を過ごせそうです。サイズは小さいですが、これで、Office(ワード、エクセル)、無線LAN、80Gハードディスクを備え、8万円弱で購入できます。CPU、OSは少し心配ですが、ワードエクセルの作業(この後パワーポイントも追加する予定)であれば、問題ないでしょう。活用します。c0027487_2283249.jpg
[PR]
by onmc1404 | 2008-05-18 22:08 | 良いこと

買っちゃいました

買っちゃいました。CANONのデジタル一眼レフレンズ「EF-S55-250mm」でーす。ま、写真愛好家にとっては、平凡な品なのでしょうが、初心者にとっては、嬉しいものです。さ、次は、写真の腕向上か!(本来はそっちが先でしょ!)c0027487_0202913.jpg
[PR]
by onmc1404 | 2008-01-21 00:21 | 良いこと

めぞん一刻

 先週、めぞん一刻の実写版をTVで放映していましたね。私はおバカで開始から20分ほど録りそこねましたが、それを除けばほぼ録画できました。しかも、誕生日の今日、録画しためぞん一刻を見ました。うーん、ほとんど最初の頃の話だけでしたがなかなかよくできていますね。楽しかった。久々に青春時代を思い出すことができて嬉しかった。
 キャストについての感想です。かなりイメージ通りだったと思います。

  管理人さん(音無響子さん):私の最も好きな女優さんが演じただけあって良かった。ただ、管理人さんのイメージはもう少しバタバタ・ドジが多いので、それを伊東美咲さんが演じれば完璧だったなあ。
  五代裕作君:イメージ通りです。俳優さんの名前は知りませんが、良かったですね。
  一之瀬さん:もう少し太めでずんぐりの人がお似合いですね。岸本加代子さんでは、きれいすぎますね。ま、でもキャラは良かったです。
  四谷さん:うーん、やはり伊武雅刀さんが完璧だったので、それには劣りますが、ま、岸部一徳さんもいい味を出していたのではないでしょうか?
  六本木あけみさん:高橋由美子さん、良かったです。結構イメージどおり。
  茶々丸のマスタ:もう少し大人しいかな。柳沢慎吾さんは好きなんですが、少しイメージと違います。柳沢さんは、若い時、坂本があっているように思いますね。
 坂本くん:うーん、ちょっとイメージ違う。やはり、柳沢慎吾さんの若い時だな。
 音無のおじいさん(大家):細川俊之さんでは少しカッコよすぎ。ま、いいか。

 昔、めぞん一刻を夢中になって読んでいたころ(高校~大学のころ)を思いだし、とても懐かしくなりました。ありがとう。今もいいですが、あの頃は若くて楽しかった。少し戻りたい気もしますね。ま、でも今を大事にします。とにかく今年こそ受かるよう頑張ります。
  
[PR]
by onmc1404 | 2007-05-17 00:11 | 良いこと
早実と駒大苫小牧との決勝戦はすごかったですね。とても感動しました。確かに歴史に残る一戦だと思います。斎藤君も田中君も実力伯仲、どちらが勝ってもおかしくなかったです。他のナイン達も緊迫した試合を盛り上げました。みんなヒーローです。どちらのチームにも勝たせたかったなあ。
地元の早実が優勝したのはうれしいですが、駒大苫小牧にも三連覇して欲しかったなあ。今はとにかく、両チームともありがとう、おつかれさまと言いたいですね。本当に素晴らしい試合でした。
[PR]
by onmc1404 | 2006-08-24 03:17 | 良いこと

良かった 退院しました

6月6日から肺炎で入院していた妻が昨日6月16日に退院してきました。まずは良かったです。結構長くかかってしまいました。多少重くなっていたようで、菌を殺すのに苦労したようです。それにしても、マイコプラズマは恐い細菌ですね。
妻の入院中、私は本当にてんてこ舞いの状態でした。とにかく、要領が悪いので、なかなか家事が終わりません。子供たちが寝る時間も通常より一時間以上遅くなってしまいました。その為、毎朝、子供たちは眠そうにしていて、とても可哀想なことをしてしまいましたね。私はというと、家事・子供の寝かしつけが終わってから仕事をしたので、終わるのはいつも2時頃、場合によっては睡眠1時間という日もあり(週の2日)、へろへろでした。駄目ですね、もっと慣れておかないと(ということはもっと手伝わないと)。
ま、とにかく、いつもの家庭が戻ってきました。ただし、妻はまだ満足な状態ではないので、手伝わないといけないですね。早く、完全に元気になって、とりあえず、家族のお出かけを実行したいです。良かった良かった。
最後に、入院中、子供の面倒を見るために大いに手伝って頂きました、義理のお母さんと妹さんに本当に感謝いたします。誠にありがとうございました。
[PR]
by onmc1404 | 2006-06-17 21:22 | 良いこと

昨年を振り返って

 昨年を振り返って。良かった点も悪かった点も含め見直してみたいと思う。
 まず、良かった点から。仕事面では2年前に異動した仕事に慣れるために内容を覚えまくったこと、仕事のアシストに資格取りのための勉強を頑張ったこと、プライベートでは新しいことにチャレンジしたことが挙げられる。仕事面については、今までとは全く別の業界から異動してきながら、とにかく現在の業務を覚えるために、上に何を言われようと我慢して内容を掴むことに全力を尽くし、2年目とは思えないほどに業務を把握できたことは良く頑張ったということである。その仕事面で知識をアシストするために、(2次試験は失敗したにしても)中小企業診断士の1次試験に合格できたことはとても自信に繋がったと思う。さらに、プライベートでは、ブログ他さまざまな興味を持てる内容に積極的にチャレンジできたことである。
 次に悪かった点について。これは一点、相変わらずつめが甘いと思う。仕事面のよく頑張った点を認めさせる努力を怠ったこと、中小企業診断士の2次試験に合格できなかったこと、それらを複合して仕事の充実を図ろうという意思を達成できなかったことである。仕事面では、自分で良く把握したことを他人に伝えられず結局自分は何も知らないと思われてしまい、今の仕事でも責任を持った仕事を任せられていないことである(実力がないだけかな、ハハ)。中小企業診断士については昨年載せた通り。それらの複合については、仕事の充実と中小企業診断士の資格の複合により今年はより優位な状況で仕事を出来るようにしようという意思を結局達成できなかったことである。全てつめが甘いことに起因していると思う。
 以上まとめると、チャレンジ精神は強く持っているが、つめが甘いために結局自分を良い状況に持っていけないという、昔からの悪い癖がなかなか抜け切れていない状態だ。今年は良い点を伸ばしつつ、悪い点を少しでも改善して、少しでも自分が良い状況に持っていけるようにしたいと思う。
[PR]
by onmc1404 | 2006-01-04 00:48 | 良いこと

QUEEN ALICE

多分女性なら殆どの方が知っているのでしょう、「QUEEN ALICE」を素晴らしい女性から我が家に頂いたので報告します(恥ずかしながら、私は知りませんでした)。c0027487_1143343.jpgまず、お菓子ですが、上品なリーフパイやマドレーヌ等が入っており、とても美味しいです。今まで食べた中でも1・2を争いますね。とにかく味が上品でとても優雅な気分にさせてくれます。それ以上に、上品で落ち着いていて穏やかで優しい女性から我が家に頂いたということが更に嬉しくなります。美味しさ倍増です。家族で美味しく頂きました。本当にありがとうございました。
[PR]
by onmc1404 | 2005-05-10 01:15 | 良いこと

Open Office.orgの展開を望む

Open Office.orgというオープンソフトがあるという情報を得たので、早速試してみました。Open Officeとは、要は表計算やワープロ機能・プレゼンテーション機能等を備えたソフトで、マイクロソフト社のOfficeと同様のものと思っていただければいいです。マイクロソフト/Officeとの大きな違い・特長は、非常に安価(無料、市販でも3000円程度、マイクロソフトは3~4万円)。試してみた感想は、まだまだ荒削りの部分はありますが、オープンソフトということもあり、多数の方による修正が掛かればすぐに使いやすい物になる、でした。マイクロソフト/Officeとの互換性はまだ不十分ですが、一応全ての情報を読み込めますので、ミスはありません。この辺はすぐに修正が掛かるでしょう。とにかく、市場にこのソフトが広まってシェアを拡大し、周知されていくことを願います。そうすれば、officeソフトの適切な市場価格が形成されていくことでしょう。期待しています。
[PR]
by onmc1404 | 2005-04-17 09:05 | 良いこと
お気に入りのお店、「Kitamura」(ランドマーク店)で財布とキーホルダを購入いたしました。c0027487_23504827.jpg財布が結構くたびれていただけに、良かった。今までずっと黒皮製品ばかりでしたが、今回はキャメル色に。なかなか良いですね。気に入りました。大事に使おうっと。財布の中にお金、たくさん入ってきてね!
トラックバック先:「日々あれこれ」さん URL:http://tohtohtoh3.exblog.jp/
kitamuraの財布使い易いですよね。今回の財布はkitamura2代目です。
[PR]
by onmc1404 | 2005-03-12 23:55 | 良いこと