家族について、趣味(街歩き)について


by onmc1404
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:家族( 61 )

熱は大分ひいてきました

ふう、何とか熱が下がってきました。良かった。だいぶ動けるようになってきましたし。このままいけば、とりあえず、明日には回復しそうです。しかし、咳が多いという点についての原因は良く分からないままですが..。
[PR]
by onmc1404 | 2006-06-05 20:29 | 家族

家族が発熱です

うーん、我が家に発熱と咳・頭痛で苦しんでいる家族がいます。発熱は38度強(39度弱の方がいいか)、咳は数ヶ月前から続き、頭痛は発熱・咳その他複合により起きています。多分、数ヶ月の咳が原因で気管支や身体が弱り、発熱を引き起こしたのでしょう。心配です。明日は、私は会社を休んで、看病&病院へ連れて行くつもりです。
身体を冷やす寒性食品を試してみます。

トラックバック先:「美味しいもの食べて綺麗に、健康に!!」さん
[PR]
by onmc1404 | 2006-06-05 00:04 | 家族
娘が作った六月のカレンダーです。c0027487_23535461.jpg以前、記事にした通り、毎年購入していたカレンダーが日本で発売されなくなってしまったので、娘が毎月カレンダーを作っています。その月の恒例行事を絵にしているので、季節感があっていいですね。今月は紫陽花と梅雨空と蛙を描いてくれました。月ごとに絵が上手になっていく、子供の成長の早さに本当に驚きです。始めはカレンダーが入手出来ず残念に思いましたが、カレンダーを作ることで娘が季節感を覚えるようになるので、今では逆によかったと思っています。

トラックバック先:「がじゅまるの家」さん
[PR]
by onmc1404 | 2006-06-04 23:57 | 家族
これは妻が作ったフラワーアレンジメントです。c0027487_03984.jpg今回もなかなか上手に出来ています。家の内装の白とピンクの花の調和が取れています。良いですね。うちの中が上品になります。
[PR]
by onmc1404 | 2006-06-03 00:39 | 家族

イチゴ狩り

2月10日、家族でイチゴ狩りに行ってきました。場所は、横須賀市の津久井浜観光農園です。ここはハウスが30棟強ある非常に大きなイチゴ園で、様々な種類のイチゴを堪能することが出来ます。私たちが食したイチゴは、紅ホッペ、あきひめ等だったと思います。
もぎたて、って美味しいですね。普段食べているイチゴよりもずっと美味しいですよ。やはり熟すまで育てているから、糖度があがるんでしょうね。練乳など全く不要です。あまりにおいしいので30分間、めい一杯食させて頂きました。とても満足です。
ちょっと値段が高いのでは、という意見もありますが、もぎたてを食することが出来る、ということを考えると、私は妥当な額だと思います。これは一度経験しないと分かりません。是非お試しください。高級品種といわれるイチゴとほぼ同じ味覚を味わえると思います。
津久井浜観光農園の場所は、横横の佐原ICで下りて城ヶ島方面に向かい、京急長沢駅交差点を右に折れてそのまま道なりに進むとあります。絶対お勧めです。
[PR]
by onmc1404 | 2006-02-26 16:11 | 家族
家で広島風お好み焼きを作ってみました。c0027487_0442435.jpg一応、材料には、ダシ入り小麦粉・ヤキソバ麺・卵・キャベツ・豚肉・揚げ玉・とろろ昆布と必要なものをほぼ全て揃えました。見た目にはなかなか美味しそうに出来たのですが、実際は手際・圧力の掛け方・反し・火の通し方等々、まだまだです。今後も家族で機会を作って、どんどん上達するように頑張ろうっと。美味しいお店も訪れ、味を覚えてこよう。
ま、気を遣ってくれたのかも知れませんが、家族みんなが美味しい美味しいと言って食べてくれたのは救いです。
[PR]
by onmc1404 | 2006-02-06 00:44 | 家族

カレンダー

我が家で数年間お気に入りとしていたカレンダーが届かず困っていたので、娘がカレンダーを初めて作成してくれました。c0027487_1652288.jpg曜日と日付の記入方法を私が簡単に指導して、あとは娘が自分で日付を記載していったのですが、なかなか分かりやすく作ることが出来ました。ようやく我が家では、日にちが一目で分かるようになりとても助かっています。
[PR]
by onmc1404 | 2006-01-22 16:06 | 家族

本格的な雪

関東地方は今年初めての本格的な雪に見舞われました。ということで、子供たちに頼まれ(自分から好きでやったのではないか?)、庭で雪ダルマを作りました。なかなかの大きさに出来ました。c0027487_13174910.jpgちょっと斜めになっていますが。ま、こんなもんでしょうか。
[PR]
by onmc1404 | 2006-01-21 13:18 | 家族

少しほっとしました

年末からずっと風邪の状態だったかみさんがようやく治ってきたので多少安堵しています。咳がずっとひどい状態で、特に正月あまりにひどかったので、1/3に休日診療の病院に診てもらったら、なんと肺炎(重くはないですが)との診断。その後、肺炎から脱しても咳がずっと残り、寝ても起きても咳に悩まされるという可哀想な状態でした。先週もずっとひどかったのですが、この週末に入りようやく咳が少しずつひいてきました。体調も大分良くなってきたとのことで、睡眠も取れるようになってきたとのこと、ようやく風邪から脱せそうです。本当に良かった。反省すべきは、早めの診察・予防を怠ったということですね。
家族の真の正月がようやく迎えられそうです。
[PR]
by onmc1404 | 2006-01-15 23:41 | 家族

世界で一つだけの食器

正月中に家族みんなで食器を作りました。ま、食器を作ったといっても、白い陶器に色を塗って焼いただけですが。ただ、世界で唯一の作品ですので貴重ですよね。c0027487_23174919.jpgとても気分がいいです。陶器に絵を描くのも楽しいですよ。皆でわいわい楽しめました。皆さんもいかが?
「PAINT YOUR DREAM WORLD(輸入元日本育児)」c0027487_23181583.jpg
[PR]
by onmc1404 | 2006-01-04 23:23 | 家族