家族について、趣味(街歩き)について


by onmc1404
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2005年 04月 ( 35 )   > この月の画像一覧

我慢しよう

今年は、我慢の年とする。大好きな街歩きや読書・映画鑑賞等の趣味を極力減らすし、お酒も減らし、運動等に裂く時間も極力減らす。Blogの時間も減らしているし、PCに触れる時間も減らす。とにかく、来年楽しむためにも今年は頑張ろう。我慢だ。
トラックバック先:「日々是ディベート」さん
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3925830
[PR]
by onmc1404 | 2005-04-30 00:27 | ひとりごと

なぜか小川駅に

なぜか今日西武線小川駅で下車しは自宅に向かっていますc0027487_2552930.jpg。最寄り駅は新小平駅なのに何故?それは中央線の架線にビニールが付着して電車がストップしたからです。武蔵野線に接続できなかったらアウトですから。ふう、危なかった。会合場所が国分寺でよかった。
いつもと違う景色の中を歩くのは新鮮で良いですね。夜中、めったに府中街道には来ないので、つい写真を撮ってしまいました。c0027487_2555392.jpg今夜は半月がきれいでしたよ。ブリヂストンスポーツの上にくっきり見えた月を撮影しました。c0027487_2563478.jpg写真ではちょっと見にくいですね。
[PR]
by onmc1404 | 2005-04-29 02:56 | 街歩き

妻の手作りパン

妻が本日作ってくれた黒糖入りパンです。c0027487_1434857.jpg見た目・味ともになかなか上手に出来ています。料理教室で1回習ったきりとのことですが、経験の少なさをあまり感じません。フラワーアレンジメント、パン等々、実は妻は趣味が豊富?良いなあ。
[PR]
by onmc1404 | 2005-04-28 01:44 | 家族
c0027487_0451110.jpg

妻が再びフラワーアレンジメントに行ってきました。今回は犬ですね。今回もなかなか上手に仕上がっています。趣味もこれくらい上手に出来ると気持ちいいですよね。
[PR]
by onmc1404 | 2005-04-27 00:45 | ひとりごと

荘厳な熊野宮 in 小平

小平に住んでいながら拝見したことが無かった神社、「熊野宮」です。c0027487_1531718.jpgなかなか荘厳な構えをしていると思います。2本の榎の木が立派ですね。知らなかった。今回は時間が無かったのでお参り出来ませんでしたが、次回はお参りさせて頂きたいと思います。
[PR]
by onmc1404 | 2005-04-26 01:54 | 街歩き

Amavel(理容室) in 小平

近所にある理容室、Amavel。お気に入りの理容室です。とにかく心地良い気分にさせてくれます。理容店の最近の傾向として、しっかり派と早安派に2分されており、早安派の伸張が進んでいるようですね。しかし、私はAmavelのようにじっくり丁寧にカット&シャンプーをしてくれるお店の方が好きです。さらに言えば、この店は普通の理容店以上に優れているところがあるのでとても気に入っています。それは、技術が優れているのはもちろん、心地よいマッサージや髪の質に合わせたトリートメント方法の指南、スタッフの温かい雰囲気等、サービスが行き届いているからです。店長の腕は素晴らしいですし(私は全てお任せでカットしてもらっています。常に気に入っています)、仕事で疲れた体に対してはとてもしっかりとしたマッサージをしてくれますし、さらにスタッフの方との会話もとても楽しんでいます(私が一方的に話しているかも)。とにかく気分良くお店を出れるのです。贅沢な気分を常に味わわせてもらっています。
理髪は数週間に1回しか出来ないのですから(家計の関係で)、その時はせめて贅沢な気分を味わいたい、それが仕事への活力に繋がるのではないでしょうか。それに対しAmavel はしっかりと応えてくれる理髪店です。今後もよろしくお願いします。
[PR]
by onmc1404 | 2005-04-25 01:06
Plain Newsという形になって投稿が再開しましたね。その中で、「ビジネスマンのBlog公開のガイドラインについての考察」という記事がありましたので、それに関連して記事に致します。
小川さんの言う通り、社外のブログに記事を載せる際は、注意が必要だと思います。ブログに載せている記事は、全て世間に情報を公開しているということを認識すべきです。そのため、少なくとも会社にとって秘密にすべき内容や個人情報、非難対象としている固有名称等は載せるべきではないと思います。今回トラックバックしたサイトには、会社の情報をなるべく載せないようにしていますし、誹謗中傷等、訴えられかねない内容は避けるようにしているので、さほど心配していません。それでも、会社の秘密情報を気付かずに載せていないか、相手を中傷していないか、いつでも不安になります。更には良いと思って載せた情報でも、実は相手にとっては迷惑だ、という事も起こりえます。例えば、私のこのサイトには、気に入ったお店の情報を載せています。良い情報なので、誹謗中傷にはならないと思いますが、実はそのお店がイメージしているお店の売りとは違う内容を奨めているかもしれません。そうなるとお店にとってはマイナスの情報になり、気付かずに逆効果を与えてしまっているのです。そうなると意味が無いですよね。
以上から、記事を載せる際には、常に細心の注意を図るべきですね。気をつけましょう。例えば、ブログに載せて良い内容・いけない内容といったマニュアル本を発刊したら如何でしょうか?売れるかもしれませんよ(本にするにはちょっと内容が乏しいでしょうか)。

トラックバック先: 「Bling Bling Blog」さん
http://hiro_ogawa.typepad.com/harleydavidson/
[PR]
by onmc1404 | 2005-04-23 03:28 | ひとりごと
携帯電話はもはや生活必需品である。今日、携帯電話を会社に持っていくのを忘れてしまっただが、とても不安でしょうがなかった。何かあった時どのように連絡を取ろうか?急な連絡を受けていたらどうしようか?その他、時間つぶしにも携帯を使っていたし、家族の一日の状況を妻から聞いたりもしていた。携帯電話はもはや自分の生活の一部である。ズボンのベルトや、靴下、財布等と同じ位大事な必需品だ。今後は忘れないように気をつけようと思う。
でも、昔は携帯が無いのが普通の状態だったのにね。慣れというのは恐ろしい。文明の後戻りは出来ないよね。
[PR]
by onmc1404 | 2005-04-22 03:09 | ひとりごと

バンダイ本社傍

c0027487_8293072.jpg

駒形どぜう前にあるバンダイ本社(もしくはショールーム前)です。ここには、ドラえもんやサンリオキャラクタ・アンパンマン等の人形が飾ってあって、子供達を楽しませることが出来ます。人形の上に乗ったり、横に立ったりして、ハイポーズ。大喜びな姿を撮影出来ました。どぜう待ちには恰好の時間潰しの場所ですよね。
[PR]
by onmc1404 | 2005-04-20 08:29 | ひとりごと
今朝、妻より、並み居る競合を抑えてカレンダーをお客様に使って貰うには、どうしたら良いかと出題された。昨日のあるテレビ番組の中でAIUジャパンの社長が、どうしたら顧客にカレンダーを使って貰えるか考え、編み出したものだそうだ。答えは、12月から始まって11月で終わるカレンダーとのこと。12月から始まると、年が変わっても架け替えるのが面倒だから、そのまま使うよね。それを狙ったらしい。今では12月から始まるカレンダーはものによってはあるが、この社長が考案した当時はなかったようだ。経営者的発想と番組内では解説されていたらしく、一人の経営者を除いて、司会者や芸能人ゲストは全く解らなかったようだ。確かに発想の転換だよね。
この転換が大ヒットに繋がる。素晴らしいアイデアだった。ちなみに、私は多少ヒントをもらったとはいえ、なんと解答できました。おっ、経営者の素質あるか?なあんてね。
[PR]
by onmc1404 | 2005-04-19 08:31 | ひとりごと