家族について、趣味(街歩き)について


by onmc1404
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29

<   2006年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

肉のハナマサ 東大和店

今日、前々から気になっていた「肉のハナマサ 東大和店」に行ってきました。肉が安いよ、という特長だけ知っていましたが、実際お店を覗いてみると、それ以外の「売り」を持っているお店だということが分かりました。お肉の値段は予想通り安いですが、それ以外の最大の特徴としては、業務用サイズ(特大サイズ)の品物を安い値段で売っているということです。驚くことに、業務用の醤油やみりん、ドレッシングなどの調味料が、家庭用サイズのものとほぼ同等な値段で販売されているのです。その他、冷凍食品、お菓子等も特大サイズで驚くような安価で販売されています。庶民の味方ですね。素晴らしいです。良い店を見つけました。今後も調達場所として頻繁に使わせて頂きます。
[PR]
by onmc1404 | 2006-01-22 21:22 | 店紹介

カレンダー

我が家で数年間お気に入りとしていたカレンダーが届かず困っていたので、娘がカレンダーを初めて作成してくれました。c0027487_1652288.jpg曜日と日付の記入方法を私が簡単に指導して、あとは娘が自分で日付を記載していったのですが、なかなか分かりやすく作ることが出来ました。ようやく我が家では、日にちが一目で分かるようになりとても助かっています。
[PR]
by onmc1404 | 2006-01-22 16:06 | 家族
様々な大阪名物(食べ物)のうち、いくつか食した上での私感を述べたいと思います。あくまで個人的な感想ですので、「何行ってやがる!」等の苦情は寄こさないで下さい。反論やこのお店を試したら思いが変わるかもよ、等の情報については是非お寄せください。

(1)たこ焼き:確かに本場のたこ焼きは美味しいが、たこ焼き自体をあまり好きではないので、一回食せば結構。明石焼の方が断然好き。
(2)お好み焼き:これも本場なので美味しいお店が多いが、味自体を比較すると広島風の方が好き。ねぎ焼は大好き。
(3)うどん:これは日本の中で一番好き。汁がたまらない。最高。今後も機会を見つけて堪能する。
(4)イカ焼:ふうーん、という感じ。ま、値段からすればとても頑張っていると思う。
(5)蓬莱ぶたマン:まあ美味しいが、他の人の感想ほどではないかなあ(店の選択が悪かったかも。何しろ全然温かくなかった)。生協の肉まんの方が美味しく感じたのは間違い?

 以上です。今後、まむしや一口餃子、自由軒のカレー、肉吸、うどんすき等を試してみたいと思います。その他にも、こんな名物があるよ、こんなお店はどう、という情報がありましたら教えてください。
[PR]
by onmc1404 | 2006-01-21 14:06 | 大阪

ねぎ焼 "やまもと”

大阪うまいものシリーズ第3弾 ”ねぎ焼 やまもと”です。梅田店に行ってきました。前から気になっていた有名店ですが、やっと行くことが出来ました。注文したのはもちろん、すじねぎ焼です。これは美味しい。すじ肉が十分に煮込んであって味がしみていて且つとてもやわらかい。すじ肉とたっぷり入ったねぎが絡み合って絶妙な味に仕上がっています。素晴らしいですね。他にはない味です。関西風の普通のお好み焼よりもねぎ焼のほうが私は好きですね。もう一度行きたいです。今度は十三本店にも行ってみようか。食したことがない方は是非一度試してみるといいですよ。
梅田店の場所は大阪駅から観覧車方面に向かい、JR高架手前で右に折れて直進すると左手にあります。

ねぎ焼 やまもと梅田エスト1店
大阪市北区角田町2−4
06-6131-0118
[PR]
by onmc1404 | 2006-01-21 13:38 | 大阪

梅田 はがくれ

大阪うまいもんシリーズ第2弾、梅田 はがくれです。ここもうどん好きなら知らない人はいないでしょう。とにかく麺が美味しい。噛んだ時にほんの少し歯ごたえのある触感とのどごしがたまりません。じっくり味わって頂きました。ここの麺は今まで食べたうどんの中で1・2を争う美味しさだと思います。うどんの触感を味わうなら、冷やしがいいでしょう。残念なのは営業時間が短いことでしょうか(19:45がラストオーダー)。

梅田はがくれ本店
大阪市北区梅田1丁目1−3大阪駅前第3ビル 20
[PR]
by onmc1404 | 2006-01-21 13:26 | 大阪

本格的な雪

関東地方は今年初めての本格的な雪に見舞われました。ということで、子供たちに頼まれ(自分から好きでやったのではないか?)、庭で雪ダルマを作りました。なかなかの大きさに出来ました。c0027487_13174910.jpgちょっと斜めになっていますが。ま、こんなもんでしょうか。
[PR]
by onmc1404 | 2006-01-21 13:18 | 家族

少しほっとしました

年末からずっと風邪の状態だったかみさんがようやく治ってきたので多少安堵しています。咳がずっとひどい状態で、特に正月あまりにひどかったので、1/3に休日診療の病院に診てもらったら、なんと肺炎(重くはないですが)との診断。その後、肺炎から脱しても咳がずっと残り、寝ても起きても咳に悩まされるという可哀想な状態でした。先週もずっとひどかったのですが、この週末に入りようやく咳が少しずつひいてきました。体調も大分良くなってきたとのことで、睡眠も取れるようになってきたとのこと、ようやく風邪から脱せそうです。本当に良かった。反省すべきは、早めの診察・予防を怠ったということですね。
家族の真の正月がようやく迎えられそうです。
[PR]
by onmc1404 | 2006-01-15 23:41 | 家族

大阪 道頓堀 "今井"

最近、大阪出張がめちゃくちゃ多いので、たまには大阪のうまい店にでも行こうということで行ったお店のご紹介。でも、うどん好きなら知らない人はいないだろう、道頓堀の"今井”c0027487_2323297.jpgをご紹介します。大阪でうどんを食べてから大阪うどんの大ファンになった私、最も大阪うどんっぽい味を提供する、”今井”に行ってきました。注文したのは、もちろんきつねうどん(¥735)。大阪うどんが大好きになった理由はだしの効いた薄色の汁なのですが、このお店のうどんはその汁がとても見事なのです。そして、絶妙で且つ上品な汁をうどんと油揚げが見事に吸っています。三味一体となり、とても素晴らしい品に仕上げています。本当に美味しいです。食したことがない人は是非一度味わってください。大阪出張中にもう一度行こうと思っています。

今井本店
 場所:大阪市中央区道頓堀1丁目7−22
 電話:06-6211-0319
[PR]
by onmc1404 | 2006-01-15 23:26 | 大阪

悲しい!下関駅舎焼失

今朝未明、下関の駅舎が火災により全焼してしまったらしい。とても残念だ。2年前に行ったばかりなのに。三角屋根が特徴的だったのになあ。駅内の名店街もあじがあって良かったのに。本当に残念。以前撮影した駅舎と内部の写真を掲載する。c0027487_1222658.jpgc0027487_1234053.jpg救いは、死者・けが人が出なかったことか。
[PR]
by onmc1404 | 2006-01-07 12:05 | ひとりごと

今年初出勤、疲れた

正月休みが明け、今年初めての出勤日。とても疲れた。いやあ、正月休みの連休と、その他の時期の長期連休とでは、休み明けのだるさが違うねえ。なぜか正月休み明けの方が疲れるし、かったるい。どうしてだろう?
[PR]
by onmc1404 | 2006-01-05 23:13 | ひとりごと