家族について、趣味(街歩き)について


by onmc1404
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2006年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

松葉家本店

大阪うまいもんシリーズ第10弾 松葉家本店です。c0027487_284739.jpgここは大阪きつねうどん発祥のお店として有名です。大阪うどん5店目です。もちろん、きつねうどんを注文しました。早速、どんぶりに入ったきつねうどんが出てきました。ん、少し汁の色が濃い。東京のうどんと変わらないぐらい。まずは汁を飲んでみました。かつおや昆布にこだわっているとのこと、さすがに良い味を出しています、ここの汁。ただ、大阪の透明に近い色と薄味を期待していた私には少し濃いかなあ。うどんは、つるっと喉を通ります。ま、さすが美味しいですね。おあげは甘みを控えて出来ていますね。全体的には流石、という感じです。とても美味しいです。ただ、私は、やはり汁の色が少し濃すぎると感じてしまい、関東の汁の色を感じながら食べたので、完璧に感激、とまでは行きませんでした。汁の色、もう少し薄くても良いような感じかな。でも、味はとにかくとても美味しかったでした。
[PR]
by onmc1404 | 2006-03-27 02:10 | 大阪

明日喜 心斎橋本店

大阪うまいもんシリーズ第9弾 明日喜心斎橋本店です。ここもうどんが美味しいと評判のお店。大阪うどん4店目です。運ばれてきて香りをかいで、ん、少し香りがきついなあ。私は少々苦手かもなあという感じです、全体の香りはいいんですが。汁を飲んでみて。うーん、美味しいんだけど、一点、きつい味があるような。多分、この香りや味が好きな人はたくさんいるでしょう。多くの人をひきつけると思います。多分好きな人はぜったい病みつきになると思います。ただ、私が多少苦手なだけです。しかし、食べ進んでいくとその味や香りも忘れる位おいしく、うどんは柔らかめ、おあげは甘さを抑えてあり(確か)、なかなか良い味だと思いました。全体的にぜったい美味しいと思いますよ。あとは、この微妙に感じ取れる味と香りが好きか否かだけだと思います。
[PR]
by onmc1404 | 2006-03-11 21:20 | 大阪

ゆかりのお好み焼き

大阪うまいもんシリーズ第8弾、ゆかりのお好み焼きです。関西出身の女の子に紹介されて、上司・他部署の課長とその女の子と私の4人で梅田店に食べに行きました。注文したのは、特選ミックス焼。ここのお好み焼きは美味しいですね。中がふわっとしています。具の混ぜ方や焼き方にもこだわりがあるし。ここはいけます。やはり、関西出身の人は、美味しい店を良く知っていますよね。秋葉原にもあるらしいので、また東京で行ってみます。
[PR]
by onmc1404 | 2006-03-11 16:40 | 大阪

自由軒 名物カレー

大阪うまいもんシリーズ第7弾 自由軒の名物カレーです。有名なかき混ぜてあるカレーです。カレーの上に生卵が乗っています。うーん、初めての味ですね。なかなか美味しい。少々辛いですし。これは東京(正確には横浜?)にも出店しているようですので、今度は東京で食べます。今後、大阪では、うどんとねぎ焼を中心に食す予定です。
[PR]
by onmc1404 | 2006-03-11 16:29 | 大阪

川福 心斎橋店

大阪うまいもんシリーズ第6弾、川福心斎橋店c0027487_217205.jpgに行ってきました(うーん、写真ピンボケですみません)。ここもうどんが美味しいと評判のお店。いつもの通り、きつねうどんを頼みました。出てきました。ん、しょうがともみじおろしがついてきた。おいしそう。でも、まずはきつねうどんだけの味を楽しみたいので、それら薬味は入れないで食しました。
汁をすすると、うーん、めちゃくちゃ美味しい!なんでしょうか、何の味か分かりませんが、ダシがとてもよく効いています。うーん、なんだろう?何か分からないが、とにかく、ダシが凄い美味しい。そして、うどん。ここのうどんは、一般的な大阪うどんよりも少しこしがありますね。うーん、美味しい。そしておあげも甘くできていて、汁・うどん・お揚げがこれまた素晴らしいハーモニーを奏でています。
めちゃくちゃ美味しかった。とても満足です。うーん、つるとんたんより美味しいかも。もう一回比べてみよう(後のほうがより印象深いでしょうから)。
ここのうどんを食し、完全に大阪うどんにはまりました。
[PR]
by onmc1404 | 2006-03-07 02:00 | 大阪