家族について、趣味(街歩き)について


by onmc1404
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2006年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

千とせ 肉吸

大阪うまいもんシリーズ 第12弾 千とせ の肉吸です。c0027487_058443.jpgこのお店は、なんば花月の近くにあり、また吉本興業の本社そばということもあって、芸人さんたちに愛されているとのことです。
12時頃になるとお店はとても混むとのことなので、11時頃に訪れました。ラッキーなことに、2組しかお店に入っていません。待たずに席に着くことが出来ました。よかった。ということで、定番の「肉吸(¥580)+小ライス(¥150)+生卵(¥50)」を注文しました。しかし!食してみて思ったのですが、肉吸を頼んだのであれば、生卵は不要に思います。肉吸に半熟の卵が入っていました。それをご飯にかけて卵をつぶして食べた方が、半熟の卵がご飯にとろけ、しかも肉吸の汁もご飯にかかるからより美味しいと思うのですがいかが?私は、生卵を頼んで失敗だと思っています。半熟卵ご飯かけを試せなかったから。
とまあ、それはよいとして、肉吸をすすってみました。これは美味しい!ここのお店の汁も、大阪のうどん汁の良いところをしっかり押さえています。そして、じっくり煮込んだ牛肉。牛肉が汁をしっかり吸っていてとても美味です。ねぎの香りと絡まって、とても美味しいです。大満足でした。
大阪の食のお店は、本当に私を裏切りませんね。ありがとうございました。
[PR]
by onmc1404 | 2006-04-30 01:17 | 大阪
大阪出張がずっと続きストレスと疲れ、勉強できない焦りからへろへろになっている私に対し、疲れを癒し、少しの時間とはいえホッとさせてくれる大阪うどん。その大阪うどんのお店の中で私がお気に入りの3店舗、今井、川福、つるとんたんの味比較をさせて頂きます。といっても評論家ではありませんので、偉そうなことはいえませんし、合っていないかもしれません。あくまで私の感想をそのまま述べさせて頂きますのでその感覚でお読み下さい。
 
 今井:全国的に有名な大阪うどんのお店。ここの味は一言でいえば、"あっさり”でしょう。薄いというわけではなく、汁の奥にあるダシの味を引き立てよう、としていると感じました。多分、誰もが受け入れることが出来る味だと思います。うどん・揚げも汁の味を損なわないよう、主張を押さえている、そんな感じだと思います。
 川福:ここは3店舗の中では濃い目の味、塩分の高さを最も感じる味です。汁は、ダシがかなり効いていて、濃い目の味にしてもダシのうまみがとても感じられます。うどんは最も腰があり、おあげもかなり濃い味で、全てが主張しながらも調和が取れています。濃いといっても、関西風の薄味ギリギリのところで押さえている、そんな感じです。
 つるとんたん:ここは、一言で言えば甘い!女性の味、そんな感じです。甘みを前面に出しており、柔らかな大阪、京都に近い味かな、という印象を持ちました。汁もおあげも甘いのです、もちろんダシにはこだわっていますのでとてもいい味を出していますよ。そして、うどんはつるつるしていてのどごしが素晴らしい。このお店は相対的に女性が気に入るお店だと思います。

 以上です。勝手に書かせて頂きました。とにかく、3店舗とも美味しい、私のお気に入りのお店です。大阪出張がある限り、行きたいお店ですね。
[PR]
by onmc1404 | 2006-04-23 11:21 | 大阪

551蓬莱 豚マン

大阪うまいもんシリーズ第11弾 551蓬莱 豚マンです。以前の大阪の食に対する私感で、豚マンは人が言うほど美味しいか、と述べましたが、今回食べてみてやはり皆さんが言うとおりとても美味しい、と感じました。以前は購入したお店の出し方が悪かった!今回、お土産で冷凍を買ってきて、家で蒸篭もどきの容器に入れ電子レンジで熱々にしたんですが、それでもとても美味しかったです。多分冷凍じゃないものをお店でしっかり調理すればもっと美味しいものになるんでしょう。しかし何故お店で出したのが不味かったのか、冷凍ではないのに!それは、全く熱くなかったからです。体温より低い温度の豚マンじゃ、美味しくないでしょ。折角の素材が台無しです。危うく、豚マンを嫌いになるところでした。
 今後も大阪に行く機会があったら、お土産に買います。東京に行くには便利な大阪のあるターミナル駅にある蓬莱各店さん、もう少し顧客本位にしたほうが良いですよ。イメージを落としますよ!
[PR]
by onmc1404 | 2006-04-01 16:38 | 大阪