家族について、趣味(街歩き)について


by onmc1404
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2006年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

Shanti Curry その3

シャンティカレーその3、そぼろカレーです。そぼろは、うまくカレーを吸ってくれて、食べやすくなります。結構これも好きな味です。一応、3種類食べました。また、から揚げに戻ります。ただ、今週は大崎以外の場所に行くことになるので、食べれません。残念。c0027487_2215351.jpg
[PR]
by onmc1404 | 2006-07-30 22:02 | グルメ

トマトの花が咲きました

ついに、トマトに花がつきました(先週の日曜日に発見)c0027487_21551923.jpg。良かった。今日確認したら、無数の花がついていました。これは、豊作が期待できそう。楽しみです。もう一つの写真は、大葉です。c0027487_21554344.jpgこちらは、うっそうと茂っています。どんどん採らないとしおれちゃうなあ。もったいない。採ります。
しかし、最近困ったことが。我が家に菜園が出来たお陰で、蜂たちの楽園と化してしまいました。家の壁に巣を作るは、一日中、菜園でのんびりしているは。とても危険な状態です。娘たちに注意を与えなければ。追い払っている毎日です。そのせいで、トマトがまずくなったら嫌だなあ。
[PR]
by onmc1404 | 2006-07-30 21:56 | 家族

おやき by 長野栄心堂

長野のおやきの中でも最も好きな、「栄心堂」さんのおやきです。妻の伯母さんが送ってくれました。感謝です。写真は、野沢菜のおやきです。c0027487_23195112.jpgここのおやきは、具がたくさん入っていて、またまわりの皮がもちもちでとてもおいしいです。大好きです。その辺のおやきでは、この味は出ませんよ。長野に行ったら是非食べてみてください。権堂の商店街に支店があります。本店は善光寺さんから北に行って活禅寺に向かう道の途中、箱清水にあります。

栄心堂
長野市箱清水2丁目32−8
026-233-4020
[PR]
by onmc1404 | 2006-07-23 23:22 | グルメ
もちもちの木で中華そばを食べて、小平駅から歩いて帰っている時に感じたのは、この味はどこかで食べたことがあるなあ、ということでした。口に残る風味は何かの味に似ているのです。そして考えるうちに、あ、これは大阪の川福の味に似ている、ということに気づきました。実際、Webサイトで調べてみると、もちもちの木も川福も鰹ダシをメインにしているとのことで、予想通りでした。どちらも鰹を強烈に前面に出しているのですね。そして、川福の味が、昆布ベースのつるとんたんや今井と違うように感じたのは、ある意味当然なんですね。うーん、今頃気づくようじゃしょうがないですね。ま、食通ではないのだし、別にいいですが。でも、鈍いながらも、汁の味が違う理由がわかってスッキリしました。
つるとんたんは東京に進出しているので、今度食べてみて上記を確かめます。
[PR]
by onmc1404 | 2006-07-23 01:31 | グルメ

もちもちの木 新宿店

ずっと前から気になっていたラーメン店「もちもちの木」新宿店に行ってきました。このお店の本店は、実家のそばにあり、出身地近くから出た全国的な有名店ということでずっと行きたいと思っていました。
頼んだのは中華そば(中)にトッピング卵です。c0027487_0331681.jpgさ、まずはスープです。すすってみると、おー、濃厚な魚介系のダシです。香も濃厚です。うーん、なかなか美味しい。私は豚骨が好きなんですが、こういう味もいいですね。さっぱり濃厚って感じですね。メンは中くらいの太さで汁とうまく絡んでいます。いいねえ。どんどん進みます。ん、具も食べてみようか。まずはメンマ。ん、ウオー、なんだこれは、このメチャうまのメンマはなんなんだー!?!!。すごい美味しいです。シャキッとしていて、そして噛むと美味しい筍の香と味が存分にでてきます。こんな美味しいメンマ食べたことありません。すごいです。ラーメンもすごいですが、このメンマはラーメンの味を数十倍に引き立てています。素晴らしい。チャーシューもネギも美味しいし、全体的にとても素晴らしい味でした。
このお店は絶対お勧めですよ。是非、行ってみてください。

もちもちの木 新宿店
場所:東京都新宿区西新宿7-7-25ワコーレ第2ビルB1
電話:03-3368-1751
営業時間:11:00~22:00
[PR]
by onmc1404 | 2006-07-20 00:35 | 店紹介
シャンティカレーその2 「トマトマリネセット」です。トマトがカレーの濃さを和らげてくれて、爽やかな風味となります。このセットも好きですね。うーん、来週が待ち遠しいですね。c0027487_0223187.jpg

トラックバック先:「六本木一丁目界隈ランチ難民の食記録」さん
ぽちたまの日記」さん
[PR]
by onmc1404 | 2006-07-20 00:27 | グルメ

鮨乃家 八重洲店

先日、東京駅の八重洲側にある「鮨乃家 八重洲店」でランチを食べました。ここのお店は夜に居酒屋として運営するのが中心のようですが、お手頃なランチも行っているようです。食べたのは、ランチにぎり(¥800程度、覚えていません。すみません)。マグロが2貫以上あったとおもいます。イクラもあるし、イカや鮭も美味しいし、ねたも新鮮だし、800円程度でこれだけ食べれるのは大変お得です。よかったです。また行きたいですね。c0027487_1456029.jpg
[PR]
by onmc1404 | 2006-07-17 14:56 | 店紹介

カレーLEE 30倍

今日、レトルトカレー「LEE 30倍」を食べました。いやあ、これは辛い辛い!でも、なかなか美味しいですね。さすがに私は、40倍にする勇気も赤唐辛子を食べる勇気もありませんでした。やわですね。でも、30倍でも十分辛い。病み付きになりそうですが、しばらく抑えます。
娘には、目が痛いとか、におうと散々文句言われました。ごめんね。
30倍でCOCO一番の10倍と同じ位の辛さかな?

トラックバック先:「♪金魚日記♪ 金ママデビュー」さん
[PR]
by onmc1404 | 2006-07-17 14:40 | 商品のご紹介

大葉もできました

我が家の家庭菜園で、大根(どうも白い二十日大根のようです)に続き大葉も育ちました。最近の食卓を連日にぎわして(オーバーですね)います。納豆のお供に、スパゲティの具にと大活躍。しかも採っても採ってもなくなりません。とても経済的ですね。香りもいいし、料理が一層美味しくなるしで、とても重宝しています。これからもどんどん食べよう。嬉しいですね。(写真は特に撮っていません)
ところで、12時過ぎから数時間、インターネットに接続できませんでした。何故?ネットワークは接続できているのに、ゲートウエイから先が繋がらない。最近、たまに起きますがどういうことですか?DIONさん。
[PR]
by onmc1404 | 2006-07-17 14:27 | 家族
我が家の庭で、種を蒔いて育てた一口大根が出来ました!これです。c0027487_1831164.jpgとてもかわいいですが、しっかり辛味のある大根です。でも、この大根、なんと言う名前だろう?二十日大根とも違うようだし..。ま、いいです。美味しいです。娘が中心となって蒔いて育てたました。娘も大喜び、植物を育てる勉強になって一石二鳥ですね。
他に、大葉、トマトも育てていて、収穫が出来るのを楽しみに待っています。
[PR]
by onmc1404 | 2006-07-09 18:40 | 家族