家族について、趣味(街歩き)について


by onmc1404
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

所沢/王将

c0027487_1534993.jpg

久しぶりに所沢の王将に同期と飲みに行きました。十年振りくらいかな。懐かしいですね。昔よく行った店が存在していて、そこに行けるのは幸せですね。
[PR]
# by onmc1404 | 2005-01-10 01:53

新宿

今日、クリスマスの時に行けなかった(私の高熱のため)新宿のヒルトンホテル東京に家族で出かけた。ランチをとることがメイン。ランチバイキングを実施しているホテル内のチェッカーズというイタリアレストランに2年振りに行ったのだが、内容が大きく変化しているのに驚いた。まず、値段が倍近くになっている(\1500→\3000弱)。で、やめようかと思ったのだが、せっかくここまできたのだしたまにはいいんじゃない、と言うことで清水の舞台から飛び降りる気持ち(大げさだなあ)で店に入った。値段は高くなったが、その分料理の内容が非常に充実している(貝付きの蛎あり、ステーキあり、スモークサーモンあり等々)ことが分かり、食事に関してとても満足できた。結果として今回の外食は良かったんじゃないかと思う。
取り留めのない文章で申し訳ない。まあ、今日の出来事の報告と言うことで許して。
[PR]
# by onmc1404 | 2005-01-08 23:41 | 家族

サイト名の由来(再)

以前のサイトに載せたサイト名の由来文章です。カフェと名づけた理由を述べています。

このサイトを見てくれた友人・同僚から、なぜカフェなの?カフェが出てこないじゃない、という質問が常にあったので、由来について簡単に(詳細は週末にでも書きます。今夜はちょっと時間が遅い)述べます。
オープンカフェと名づけたのは、街歩きが好きなことと相関があります。それは何か?それは、(オープン)カフェとヨーロッパの街並みが切っても切り離せない関係にあると考えているからです。欧州の有名な街並みを思い浮かべてください。パリ・ヴェネチア・ミラノ・ローマ・バルセロナ等々。これらの街には街の真ん中に広場があってそしてそのそばに優雅なカフェが必ずあります。景観の素晴らしい街には、味わい深いカフェが必ずセットになっているのです。そんなところから、街歩き・探索のシンボルとしてカフェという名前にしようと思ったのでした。
そうそう、突然話に出しましたが、実は私、日本の街と同様に欧州の街並みも好きなんです。日本で街歩きをしようと思ったのも、欧州の街への憧れから、というのが本音ですね。もちろん、日本の街も今では大好きですよ。ただきっかけが欧州というだけです。
最後に私の好きなイメージしているカフェですが、表参道から明治通りを竹下口方面に行くとある「オーバカナル」でした。過去形にしているのは、実際、ビルごと取り壊されていて、現在存在しないからです(~_~;)。残念、何てこった、と言う感じですね。

以上です。これからも気に入った街、カフェを探し続けていきます。
[PR]
# by onmc1404 | 2005-01-08 03:01 | 街歩き

今日は暖かい

今日は昨日から打って変わって暖かいね。今外出中なんだけど、コートが要らない位だ。毎日、こんな具合だと良いんだけどね。
[PR]
# by onmc1404 | 2005-01-07 14:51
本日より、Blogを開始いたします。よろしくお願いいたします。コメント・トラックバックをお待ちしております。
[PR]
# by onmc1404 | 2005-01-07 01:27 | ひとりごと