家族について、趣味(街歩き)について


by onmc1404
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タグ:うどん ( 6 ) タグの人気記事

7/5(土)に久々に行きました。小平/指田屋さんのうどんを食べに行きました。
相変わらずおいしいです。私はダイエット中のため、ざるうどんの並と野菜天ぷらの
ごく一部を食したのですが、本当に美味しかった。大満足でした。ダイエットさえ
なければ、ざるうどん特盛&天ぷら持ち合わせに言っているはずです。
また、機会があればすぐに行きます。c0027487_23541778.jpgc0027487_23543843.jpg
[PR]
by onmc1404 | 2008-07-10 23:55 | 家族
何か気になるお店です。一橋学園駅南、藤乃木のそばにあります。入ったことはありませんが、まず外装から気になります。ダイエット中だし、そのうち入ってみます。情報あったら教えてください。c0027487_2244126.jpg
[PR]
by onmc1404 | 2008-05-11 22:52 | ひとりごと

指田屋うどん

2月1日に休みを取ったので、今回は妻と2人で指田屋さんに行き、子どもに邪魔されず思う存分うどんと天ぷらを楽しみました。特大盛うどんと天ぷら盛り合わせ。ボリューム満点でしかもめちゃくちゃおいしく、大変満足しました。しかも、思う存分食べられて。良かった。今回は食べるのに専念したので写真は無しです。
[PR]
by onmc1404 | 2008-02-11 20:52 | グルメ

指田屋 うどん

久々に行ってきました。うどんの"指田屋"さんです。大阪のお気に入りのうどんが上品な商人の味とすれば、指田屋さんのうどんは力強い農村の味、と言った感じになります。ここのうどんも大好きな味です。
いつもの通り、もりうどん大盛と野菜天ぷら、他には子供たちがおなかすき過ぎて我慢できなかったので、先にお団子を頼みました。まず、お団子です。c0027487_10405971.jpgこれ、もちもちしていてとても美味しい。噛んだときに素材の感触が強く感じられます。とても美味しいです。お勧めですね。
さ、お待ちかね、もりうどんがきました。(写真は、他の皿から移動したためうどんが少し多めになっています)c0027487_10411797.jpgうーん、このうどんの感じがいいですね。かんでみると、うーん、全く変わらず、とても力強い、それでいて感触が良く喉越しが素晴らしい。美味しいです。普段自宅ではあまり麺類を食べない次女も、ここのうどんはたくさん食べます。そして次は、野菜天ぷら。うーん、この揚げ方がいいですね。素材を大事にしています。美味しい。娘たちにかなり食べられながら、何とかいくつか確保して食べることが出来ました。
やはりここのうどん・天ぷらは美味しいです。とても満足しました。またきます。
[PR]
by onmc1404 | 2006-08-06 10:42 | 店紹介
関東に出店した"つるとんたん"に行ってきました。場所は歌舞伎町にあります。夜に子供をつれていくことは出来ない店でしょう。環境が..。探すのにも苦労しましたが、やっと見つけ、気を取り直してお店に入ってみました。
お店に入ってみると..。ここ、つるとんたん!?大阪のつるとんたんとは全く異なる内装です。思わず店員さんに本当につるとんたんなのか聞いてしまいました。そうだということで、とても背もたれの高いソファーに座りました。
注文したものは、大阪のときと同じ、きつねうどんのみです。今回は2玉頼んでみました(値段は1~3玉まで同じ、ただし680円と大阪の580円より100円高いです)。関東の好みに合わせて味を変えていなければいいなあ、と気をもんでいたんですが、杞憂に終わりました。c0027487_10263518.jpgまさに同じ味、あの汁の味をここでも再現してくれていました。うーん、美味しい。やはり、思ったとおり、昆布をベースに鰹を使ったダシにしています。少し甘めのとても上品な味です。うどんもつるつるで弾力があり、おあげも甘ーく上品に、それでいながら大胆な大きさで出してくれています。相変わらず美味しい。とても満足させて頂きました。
これで、お店の内装と出店場所の環境が別であれば最高のお店です。ま、その辺は気にせず、味重視で今後も訪れます。
[PR]
by onmc1404 | 2006-08-06 10:28 | 店紹介
もちもちの木で中華そばを食べて、小平駅から歩いて帰っている時に感じたのは、この味はどこかで食べたことがあるなあ、ということでした。口に残る風味は何かの味に似ているのです。そして考えるうちに、あ、これは大阪の川福の味に似ている、ということに気づきました。実際、Webサイトで調べてみると、もちもちの木も川福も鰹ダシをメインにしているとのことで、予想通りでした。どちらも鰹を強烈に前面に出しているのですね。そして、川福の味が、昆布ベースのつるとんたんや今井と違うように感じたのは、ある意味当然なんですね。うーん、今頃気づくようじゃしょうがないですね。ま、食通ではないのだし、別にいいですが。でも、鈍いながらも、汁の味が違う理由がわかってスッキリしました。
つるとんたんは東京に進出しているので、今度食べてみて上記を確かめます。
[PR]
by onmc1404 | 2006-07-23 01:31 | グルメ