家族について、趣味(街歩き)について


by onmc1404
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
またもや、購入してしまいました、工人舎のモバイルPC「SA5KX08FL」です。今年はこれで最後にします。とにかく、今年は出張が多いので、出張途中及び出張先で時間を有効に使いたいと思っておりました。このモバイルPCのおかげでかなり有効に出張先のホテルでの時間を過ごせそうです。サイズは小さいですが、これで、Office(ワード、エクセル)、無線LAN、80Gハードディスクを備え、8万円弱で購入できます。CPU、OSは少し心配ですが、ワードエクセルの作業(この後パワーポイントも追加する予定)であれば、問題ないでしょう。活用します。c0027487_2283249.jpg
[PR]
by onmc1404 | 2008-05-18 22:08 | 良いこと

船場カリー

美味しいという意見もある「船場カリー」。日曜移動の出張の際、立ち寄ってみたのですが、休日は休み。なかなか、いい商売しています。残念でした。今、ダイエットに入ってしまったので、当分いけないですね。そのうち出張の機会もなくなるかも知れないので、この店は縁がなかった、ということになるかもしれませんね。
c0027487_2249045.jpg
[PR]
by onmc1404 | 2008-05-11 22:57 | 大阪

魔法のロール

これまた、大阪堂島にあるケーキ屋さんから購入してきました「魔法のロール」です。大阪に在住している方から美味しいよ、と言われ購入しました。確かになかなかおいしいです。c0027487_2046279.jpg生地がしっかりしyているので、"生クリームが苦手だけどスポンジ生地は好き”という方にはお勧めです。それに、店員さんが感じがいい。良いお店です。大阪に行く機会があったら、購入します。また、堂島プリンも有名だそうですよ。


アンブラッセ
住所:大阪市北区曽根崎新地2-4-7 酒井ビル1階
電話:06-4796-5515
[PR]
by onmc1404 | 2008-02-11 20:46 | 大阪

美味しい”堂島ロール”

久々の大阪の美味の紹介です。今日は「堂島ロール」です。これは、おいしい。ロールケーキなんですが、中のホワイトクリームがめちゃくちゃ美味しいです。甘すぎずにまた上品な味に仕上がっています。甘いものに興味を示さない長女も美味しい美味しいといって、ぺろりと食べました。久々のヒットです。次回買ったときにロールそのものの写真を撮ります。しかし、いつもすごい並んでいてなかなか買えません。c0027487_15132290.jpgc0027487_15133423.jpg
[PR]
by onmc1404 | 2008-01-27 15:14 | 大阪
関東に出店した"つるとんたん"に行ってきました。場所は歌舞伎町にあります。夜に子供をつれていくことは出来ない店でしょう。環境が..。探すのにも苦労しましたが、やっと見つけ、気を取り直してお店に入ってみました。
お店に入ってみると..。ここ、つるとんたん!?大阪のつるとんたんとは全く異なる内装です。思わず店員さんに本当につるとんたんなのか聞いてしまいました。そうだということで、とても背もたれの高いソファーに座りました。
注文したものは、大阪のときと同じ、きつねうどんのみです。今回は2玉頼んでみました(値段は1~3玉まで同じ、ただし680円と大阪の580円より100円高いです)。関東の好みに合わせて味を変えていなければいいなあ、と気をもんでいたんですが、杞憂に終わりました。c0027487_10263518.jpgまさに同じ味、あの汁の味をここでも再現してくれていました。うーん、美味しい。やはり、思ったとおり、昆布をベースに鰹を使ったダシにしています。少し甘めのとても上品な味です。うどんもつるつるで弾力があり、おあげも甘ーく上品に、それでいながら大胆な大きさで出してくれています。相変わらず美味しい。とても満足させて頂きました。
これで、お店の内装と出店場所の環境が別であれば最高のお店です。ま、その辺は気にせず、味重視で今後も訪れます。
[PR]
by onmc1404 | 2006-08-06 10:28 | 店紹介
もちもちの木で中華そばを食べて、小平駅から歩いて帰っている時に感じたのは、この味はどこかで食べたことがあるなあ、ということでした。口に残る風味は何かの味に似ているのです。そして考えるうちに、あ、これは大阪の川福の味に似ている、ということに気づきました。実際、Webサイトで調べてみると、もちもちの木も川福も鰹ダシをメインにしているとのことで、予想通りでした。どちらも鰹を強烈に前面に出しているのですね。そして、川福の味が、昆布ベースのつるとんたんや今井と違うように感じたのは、ある意味当然なんですね。うーん、今頃気づくようじゃしょうがないですね。ま、食通ではないのだし、別にいいですが。でも、鈍いながらも、汁の味が違う理由がわかってスッキリしました。
つるとんたんは東京に進出しているので、今度食べてみて上記を確かめます。
[PR]
by onmc1404 | 2006-07-23 01:31 | グルメ

お気に入りの関西土産

以前、大阪土産で最も気に入ったのは「千鳥屋」のみたらし小餠と述べましたが、これを関西(いや、関西では広すぎる。大阪京都かな)に広げ場合のお気に入りは、みたらし小餠に加え、「おたべ」の黒ゴマ八ツ橋c0027487_2140695.jpgとなります。この黒ゴマ八ツ橋は初めての味です。ニッキの味がしないので、ニッキが苦手な人も食べることが出来ます。黒ゴマの香りがいいですよ。とても美味しいです。我が家だけでなく、妻の実家や妻の弟夫妻もこの味にはまりました。大阪出張時には、ほぼ毎回お土産として購入してきます。
ついでに、千鳥屋のみたらし小餠の写真を撮ったので掲載しておきましょう。これを観たら食べたくなりますよ。まず、外見はこれです。c0027487_21492189.jpgかわいらしい形と大きさです。また、この色を観るだけで美味しそうですよね。さ、次は中身です。この茶色の部分がみたらしです。これが口の中でとろーりととろけますよ。本当に美味しいです。c0027487_21494427.jpg
黒ゴマ八ツ橋とみたらし小餠、関西最高のお土産です。大阪出張の機会はだいぶ減りましたが、出張に行く際は、またお土産として購入させて頂きます。
[PR]
by onmc1404 | 2006-06-18 21:58 | 大阪