家族について、趣味(街歩き)について


by onmc1404
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

昨年を振り返って

 昨年を振り返って。良かった点も悪かった点も含め見直してみたいと思う。
 まず、良かった点から。仕事面では2年前に異動した仕事に慣れるために内容を覚えまくったこと、仕事のアシストに資格取りのための勉強を頑張ったこと、プライベートでは新しいことにチャレンジしたことが挙げられる。仕事面については、今までとは全く別の業界から異動してきながら、とにかく現在の業務を覚えるために、上に何を言われようと我慢して内容を掴むことに全力を尽くし、2年目とは思えないほどに業務を把握できたことは良く頑張ったということである。その仕事面で知識をアシストするために、(2次試験は失敗したにしても)中小企業診断士の1次試験に合格できたことはとても自信に繋がったと思う。さらに、プライベートでは、ブログ他さまざまな興味を持てる内容に積極的にチャレンジできたことである。
 次に悪かった点について。これは一点、相変わらずつめが甘いと思う。仕事面のよく頑張った点を認めさせる努力を怠ったこと、中小企業診断士の2次試験に合格できなかったこと、それらを複合して仕事の充実を図ろうという意思を達成できなかったことである。仕事面では、自分で良く把握したことを他人に伝えられず結局自分は何も知らないと思われてしまい、今の仕事でも責任を持った仕事を任せられていないことである(実力がないだけかな、ハハ)。中小企業診断士については昨年載せた通り。それらの複合については、仕事の充実と中小企業診断士の資格の複合により今年はより優位な状況で仕事を出来るようにしようという意思を結局達成できなかったことである。全てつめが甘いことに起因していると思う。
 以上まとめると、チャレンジ精神は強く持っているが、つめが甘いために結局自分を良い状況に持っていけないという、昔からの悪い癖がなかなか抜け切れていない状態だ。今年は良い点を伸ばしつつ、悪い点を少しでも改善して、少しでも自分が良い状況に持っていけるようにしたいと思う。
[PR]
by onmc1404 | 2006-01-04 00:48 | 良いこと